浅田誠一トートタロット&アカシックメモ

トートタロット&アカシックリーディングに関するメモをまとめておきます。

🟡《タロットを学ぶと個性化がおこる。その内容をどう評価する!?》(2024/3/14)

f:id:asadaseiichi1213:20240330071829j:image

🟡《タロットを学ぶと個性化がおこる。その内容をどう評価する!?》...トートタロットの動画クラスで「その人らしい読み方というものをどういう基準でどう評価するのか?」というようなご質問をいただきました。ここに全体性に関する重要なテーマが含まれていますので少しまとめました。タロットに限らず自然や宇宙のサポートでの癒しや成長、変容が自然におこる...ジャンルは問わずそういう手法を選ぶ時に以下のことは必ずどこかで吟味されることになります。できるだけ詳しくご説明したいと思います。


●個性化とは... ユング心理学では、自分だけに与えられたかけがえのない意味を人生に見出し、それを全うして自分らしく生きること。本来そうなるであろう自分になっていくこと。生涯を通してなされる心の成長プロセスと説明されています。具体的には心身の不調和やうまくいかないこともよくないことと排除したりやみくもに問題視して克服しようとするのではなくそんなわたしもいるんだと認め対話を試みることで気づきや理解が深まり変容し新たな個性として自然に統合され、より「わたしらしいわたし」をどこまでも再発見し人生を深めていけるというものです。


トートタロット&アカシック講座では「場づくり(大地、自然、宇宙に感覚&意識をひらいておく)」と「四つの手続き(といかけ=アカシック感覚に感覚&意識をひらいておく)」が身についてくると...タロットカードの背景の自然、宇宙等からの作用のその実感のままメッセージを読み取ることができるようになっていきます。


これは自然、宇宙、見えない調和の力の一部である魂感覚が強まるということでもあります。さらにその感覚が深まるとアカシック感覚(宇宙のデータバンク)も表面化します。つまり「知らない感覚」から「知ってる感覚」に移行し潜在的な魂の賢い部分=知恵が活性化するのです。


また別の観点では、魂感覚が強まると五感はより調和的にはたらきます。自然界の純粋な生命エネルギーである火水風土の重なり合った中心に魂の光が結晶します。それで四元素のバランス作用(フォース)が魂と共鳴しさらに四元素のフォースの現れである四種の直感がわたし達の五感を導くからです。直感を使うというより直感はある。直感が私たちの五感を導くというニュアンスです。


⚫︎火の直感 直観 意思と行動に直結する

⚫︎水の直感 フィーリング、恩寵、癒し

⚫︎風の直感 インスピレーション、シンクロ

⚫︎土の直感 イルミネーション(道を見通す目)、ヴィジョン(ゴールが見える)


魂はよりよくありたいという純粋なよろこびの衝動。そしてこれらの自然と宇宙のサポートは魂を通じて魂感覚に沿ってはたらくので必ずその方の個性が「輝く」方向で(個性化)発達&成長が促されるのです。


ですからこのような感覚で読まれたタロットリーディングを拝見すると魂感覚=中心感覚がありトータルに感じたままを純粋に言葉にされるので感じたことがそのまま伝わります。そのとき五感と意識もよりのびのびしていて個性のきらめきや輝きもそこに感じることができます。そして本質=どう生きたいか?どうありたいか?何が最も大切なことか?が必ずそのメッセージに含まれています。


またさらに別の観点では、思考はより整理されており、感覚も新鮮で、感情は役立てられており(生きる力として)、実感のある意思がそこにはあります。


また、よりリアリティがあり(グラウンディング)、言葉、認識や姿勢に軸があり(センタリング)、自分や他者、出来事にしっかりコンタクトをされ(フェイシング)ているとわかります。


内容については...トータルな実感から読みとられているので全体像が伝わりますし文脈的にもメッセージ全体の筋が通っており(一貫性)、タロット一枚一枚が何故そこはそのカードでないといけないのか(整合性)も説明されています。


さらにわかってくることは...思考回路は過去現在未来ではなく未来現在過去の流れにきりかわっていくということです。場づくりで一瞬一瞬といかけの意識は保たれていますので、わたしの意識としては自意識に近い肉体、感情、精神よりも普遍性が響く魂、霊体優位となっているからです。過去からの思考ではないのでジャッジする必要は生じません。現実をありのまま認識して可能性から今を現実的、実際的、具体的に観れています。


これらがタロットを学ぶことでその人らしさはどう育っていくのか=個性化についてとその内容の評価について言えることかなと思います。


このような個性化の経験は普遍性に触れる全体性の進化(アカシック感覚)ともいえるのでこれを経験した人なら他者の個性化についてもどのような段階でどのような質なのかは大体わかるのではないか思います。(2024/3/14)